イジーは警戒心が強い犬です。
生後4か月の時に他犬に嚙まれてから
度を越した警戒心を発揮するようになってしまいました。

ヒトも犬も苦手でなかなか打ち解けません。
イジーの場合、回数を重ねたら慣れるというより
ファーストインプレションが全てですが。
大きな音は苦手だし、いつもキョロキョロまわりをうかがい、
食べ物も差し出されたからといって何でも食べたりはしません。

若い頃は五感が研ぎ澄まされていたからか、
動くものが視界に入るだけで吠え散らかすわ、突進するわ。
毎日のお散歩は楽しむ余裕なんてなく、
怪我せず、させず、無事に家に帰ってくること、これが最大の目標でした。

視界に入る人や犬の動きを予測して、行動の先回りをすることで
危険となりうるあらゆることを回避するように動いていました。
そしてそんなお散歩の最中も、
イジーの体に負担がかかりすぎないように
リードワークにも気をつけていました。

そんな私たちペアを見て、心無い言葉をかけてくる人も多くて。
いつもびくびくしながらお散歩していました。

そんな私の行動がイジーの警戒心を更に煽ってしまっていたのには気づいていましたが、
イジーが他のヒトや犬を傷つけてしまう不安の方が大きくて
自分の行動を変えることはできませんでした。

最近はね、イジーの五感はだいぶゆる~くなりまして
私を引き倒すほどの突発的な力を出すこともほとんどなくなり、
お散歩を楽しむ余裕が出てきました。

せつないような、ホッとするような。

20220620
あごの下をなでられて目がとろけてるイジー。
こんな表情しているから、穏やかなコだと思われて近づいてきた人に激吠えすること多々